沖縄でダイビングライセンスを一人で取得しました

ずっと目標にしていたダイビングライセンスを、先日ついに沖縄で取ってきました。私は関東に住んでいるので随分な長旅にはなりましたが、想像以上に手軽に取れたので本当に行って良かったです。しかも一人でも全く問題ありませんでした。

まずダイビングライセンス自体は関東でも取れたのですが、私が沖縄を選んだ理由はやはりロケーションの良さからでした。日本国内で見ると本場という感じがしますし、実際に教習内容も充実していたので大正解だったと思います。教習中は民泊に泊まって、そこを拠点にしてスクールに通いました。

最初はとにかく不安しかなかったのですが、インストラクターの方がとても優しくて安心できました。むしろ一人の方が色々質問もできて短期集中型で学べたので、結果的には団体で来なくて良かったのかもしれません。

実習の内容としては、プール実習を1日行いその後は2日間海洋実習を行いました。沖縄にはこのとき1週間滞在する計画だったのですが、ダイビングライセンスの取得までには4日しか掛からず、軽い小旅行気分でも余裕で取れるのではと思います。ですから少しでもダイビングに興味のある人なら、あっという間に終わることでしょう。

海洋実習はとにかく楽しかったです。水温も程好く冷たくて、何より水質がキレイで感動しました。きっと関東近郊でそのまま受けていたらここまでの体験はできなかったでしょう。それと期間中は必ずしもずっと一人だったわけではなく、食事や休憩の際には同じ実習中の仲間と色々談笑もできました。

たった4日間ではありましたが、やはり共通のところで学び同じものを好きでいるというのは、仲良くなるきっかけとしては十分でした。私と同じく一人で来たという人も何人かいたので、心強かったです。

全ての実習を終えると最終試験があり、私は無事に1回でそれを突破できました。これで晴れてダイビングライセンスの取得ができたわけです。正直こんなに楽しく簡単に取れて大丈夫なのだろうかと感じるほど、自分には最高の環境で学べました。沖縄は本当におすすめしたい場所です。

今度は自宅から少し離れたところにあるダイビングショップで、実際に潜ってみる計画を立てています。実習中に出会った人たちとも一緒に潜る約束をしているので、何だか一気に人間関係も広がった気がして幸せです。ダイビングの楽しさを更に知ってしまったので、これからは積極的にダイビングショップへも行こうかと思っています。沖縄のことも改めて大好きになれた4日間でした。