一人でも楽しかった沖縄のダイビングライセンス

友達といった沖縄旅行の時に、ライセンスがなくてもできるダイビングの体験ツアーに参加した時のことが忘れられなくて、夏休みに思い切ってダイビングライセンスをとってしまおうと思ったのがきっかけです。
関東に住んでいるので近場の関東でとも思ったのですが、やはり思い出の海をもう一度見たかったし、以外に料金も比較してみたら安かったので沖縄でダイビングライセンスをとることにしました。

ただダイビングだけを目的で一緒に行ってくれる友達が見つからなかったので、一人で申し込みをしたのですが、一人で長期の旅行に行くのも初めてでしたし、知らない人ばかりの場所で習うのは大丈夫かすごい心配でした。
パック料金のツアーで申し込んだのですが、東京から飛行機で出発するときは仲間同士できている人も多くて大丈夫かなと思っていましたが、実際に現地についてみると同じように一人できている人などもいて、早い段階で仲良く話せるようになれたのはとてもよかったです。やっぱりダイビングという共通の話題もありますし、お互いに初心者なのでわからないことを聞き合ったりしたりしているうちに話せる人も増えてきて、元から楽しかったのですがますます楽しくなったのを覚えています。

ダイビング自体もわかりやすく教えてもらうことができました。最初は水の中には入らないで座学で注意点ややり方などの説明を聞いて、いきなり海に行くのではなく、波のないプールで習うことができたのも良かったです。実際の実技の時はインストラクターの人と一対一できちんと教えてもらうことができたので、自分でも結構順調にマスターすることができたのではないかと思っています。
民宿の様な所に泊まって習っていたので、夜などの食事時はなんだか合宿のような感じでとても楽しく過ごすことができました。

沖縄の海はやっぱり透き通っていてとてもきれいでしたし、天気もすごく良かったのでいい環境でダイビングライセンスをとれたなと思います。
一人で沖縄までダイビングライセンスをとりに行くのはちょっと不安でしたが、終わって見ればすごい楽しかったし充実した時間を過ごすことができました。

道具を揃えようと思うと意外に高いのでまだまだそろえられていないのだけど、レンタルでも十分にダイビングを楽しむことができるので、せっかくダイビングライセンスをとることができたのだから、一人でもまた沖縄にダイビングをしに行きたいなと思っています。